・ユーザーへのアンケート調査
・専門書籍
・GoogleMapの口コミ
・専門書籍
・GoogleMapの口コミ
といった、あらゆる方法で情報を収集・蓄積し評価を行なっています。
総合評価の算出方法
口コミ評価・実績・費用・アフターケア・キャンペーンの配慮の各5項目で評価を判断し、その合計点数を加味し総合評価を決定しています。
口コミ評価・実績・費用・アフターケア・キャンペーンの各5項目の評価方法は、以下になります。
各項目ごとに評価すべき指標に応じた点数を割り当て、平均数値を各項目の点数評価としています。
評価基準
口コミ評価・実績・費用・アフターケア・キャンペーンの各評価基準については以下になります。
口コミ評価
ネットショップ(Amazon、楽天など)の口コミ評価を基に反映しています。
ネットショップの口コミを信憑性高く採用している背景は、以下3つになります。
①多数のレビューが一貫した評価を示している
口コミの件数が多く、共通した意見や傾向が見られる場合、個人の偏見ではなく実態を反映している可能性が高いため
②第三者が恣意的に削除できない
口コミは投稿者本人またはGoogleの審査基準に違反した場合のみ削除されるため、都合の悪いレビューを他人が勝手に削除することはできないため
③具体的な情報や写真が豊富に含まれている
口コミに具体的な体験談や詳細な情報が書かれ、写真も多数添えられている場合、より信憑性が高いと判断できるため
実績
評価項目 | 5点 | 3点 | 1点 |
---|---|---|---|
販売数 | 100万個以上 | 100万個未満 | 掲載なし |
費用
評価項目 | 5点 | 3点 | 1点 |
---|---|---|---|
料金の明確さ | HPに記載あり | 複雑で不明瞭 | HPに記載なし |
支払い方法の柔軟さ | 3種類以上選択可能 | 2種類 | 選択できない |
料金の安さ | 相対的に安い | 平均 | 相対的に高い |
アフターケア
評価項目 | 5点 | 3点 | 1点 |
---|---|---|---|
内容の明確さ | HPに記載あり | 複雑で不明瞭 | HPに記載なし |
返金保証 | 全額返金保証あり | 一部保証あり | 返金保証なし |
料金の安さ | 相対的に安い | 平均 | 相対的に高い |
キャンペーン
評価項目 | 5点 | 3点 | 1点 |
---|---|---|---|
キャンペーンの有無 | 大幅にあり | あり | なし |
割引キャンペーン | 大幅にあり | あり | なし |
プレゼントキャンペーン | 大幅にあり | あり | なし |